スローバラードが聞こえる........

おみやげ

c0089599_13381157.jpg

鈴鹿の4時間耐久レースに出場(?)したM君がお約束の鈴鹿饅頭ならぬ鈴鹿クッキーと傷ついたヘルメットをみやげに持って来てくれた。

ヘルメットの傷は予選のタイムアタックで転んだ時のもの。
結果は0.6秒足らずに決勝レースで走る事が出来なかったとのこと。

残念な事だったけど彼には貴重な体験で、また来年に向けて準備を進めるらしい。

アナウンサーという仕事柄、リスクを伴う危険なスポーツではあるけどここまで真剣にモータースポーツの好きなアナウンサーはそうはいない。

話によると現時点で、日本最速のアナウンサーとのこと。
その昔、僕も日本最速のカスタムペインターを目指していたような、いないような。(笑
[PR]
# by idoms | 2007-08-01 13:37 | 今日の出来事 | Comments(0)

Jane Monheit"Moon River"

c0089599_16435844.jpg

今日は日曜日、普通ならカメラとCDを車に放り込んでドライブ&撮影なんだけど、前回の軽い日射病に懲りたので今は昼寝をしたり音楽を聴きながら写真の整理なんかをやっている。

それと、ECXACTスピーカーの位置を少し変更した。
少しだけ後ろの壁に近づけて低音の量感を増そうという試み。
思ったように量感は増したのだけど音場の奥行き感が無くなった。
結果的には前の位置から10センチほど壁に近づくセッティングとなった。

なんとか落ち着いたところで、今朝HMVから届いたCDを聞いている。
Jane Monheit""surrender""

今度の新譜で聴きたい曲が”Moon Rivr"だったんだけどこれが実にイイ。
彼女の声が聞こえた途端に雲の上を滑らかに飛んでいるような感覚に陥ってしまう。

今、僕の中で最も表現力に優れたヴォーカリストだ。
Surrender
Jane Monheit / / Concord Music Group
ISBN : B000N0U2UA
[PR]
# by idoms | 2007-07-29 16:47 | お薦めの一枚 | Comments(0)

Joao Gilberto"Besame Mucho"

c0089599_20152286.jpg


台風が通り抜けた途端に暑くなってきた。

日曜日、新しく手に入れたレンズを試すべくフラワーパークに出掛けたが写真など撮る気になれず、近くの温泉に駆け込んだ。
暑い日に写真なんか撮るもんじゃないです。

そんな日は木陰でボサノバなんか聞いて昼寝をするのがよろしいかと思うのです。

昨日から何度もリピートして聞いてます。
ジョアン・ジルベルトの"Amoroso"

ボソボソと唄っているだけなんだけど、なぜか熱いものを感じる。
僕の好きな"Besame Mucho"なんかはリアルな情熱が美しいストリングスをバックに切実に伝わってくる。
”ベサメ・ムーチョ”好きな僕には番付の上位にくい込むほど熱い一曲。
Amoroso/Brasil
João Gilberto / / Warner Bros.
[PR]
# by idoms | 2007-07-26 20:17 | お薦めの一枚 | Comments(0)

Millie Vernon”Moon Ray”

c0089599_20521999.jpg


仕事が一段落したとこで部屋の掃除をした。
ちょっとはスッキリした。

エアコンを目一杯利かせてシャワーを浴びる。
シャワーから帰ってくるとキンキンに部屋が冷えて気持ちいい。
普通のオヤジならここでビールをグイッといきたいところだが
あいにくこの僕はアルコールが全然ダメだ。

だから、いつもの珈琲(今日はマンデリン)をアイスで一杯。

"Millie Vernon"の”ムーン・レイ”がEXACTスピーカーから流れる。
ミュートの効いたトランペットと彼女の強く前に張り出す声の絡み合いがなんとも艶っぽい。
[PR]
# by idoms | 2007-07-21 20:53 | お薦めの一枚 | Comments(2)

Rickie Lee Jones”Company”

c0089599_10473127.jpg

やっと仕事の目処がついた。
一仕事終えてから聞く一曲目はスロウバラードに限る。
事務用のアーロンチェアからラウンジチェアに身を沈めて・・・
と、言いたい所だが肝心のラウンジチェアはない。(欲

リッキーのこの"アルバム"、もう30年近くになるんですね。
全然色あせてないです。

10曲目”Company"が今のお気に入り。
Rickie Lee Jones
Rickie Lee Jones / / Warner Bros.
ISBN : B000002KK2
[PR]
# by idoms | 2007-07-20 10:49 | お薦めの一枚 | Comments(6)

Norah jones"Not Too Late"

c0089599_10181255.jpg

仕事が忙しいのはあまりよろしくないことで、
リリース直後に購入したノラ・ジョーンズの"Not Too Late"をすっかり忘れていて聞きそびれていた。
で、今あらためて聞いている。
全曲彼のオリジナルなので全く耳に馴染まない。
こんな時は何回もリピートして聞いてみるがやっぱり駄目だ。
彼女が何を伝えたいのか歌いたいのか全然伝わってこない。

でも、録音は素晴らしい!
彼女の声と楽器が目の前に空気感を伴って点在する、まさにそこで歌っているよう。

もう暫く、このまま聞くことにしよう。
[PR]
# by idoms | 2007-07-01 10:18 | お薦めの一枚 | Comments(0)

Chris Conner "Chris Craft"

c0089599_10523796.jpg

朝からずーっと雨
湿った部屋をエアコンで乾かして今日の一枚をチョイス。
乾いた声と落ち着いたテンポがいい。
-Moonlight in Vermont-
やっぱこれやねー
Chris Craft
Chris Connor / / Warner
ISBN : B0002W149W
[PR]
# by idoms | 2007-06-27 10:54 | お薦めの一枚 | Comments(0)

Sophie Milman

c0089599_18185820.jpg

Sophie Milmanが新譜を出したのをすっかり忘れていた。
アマゾンとHMVの両方のカートに入れたままだったので確認したら、アマゾンが¥3063でHMVが3枚買うと25%offのセールをやっている。
他にもLaurie AllynやMindy Carsonのアルバムが欲しかったので今回はHMVで買う事にしよう。
Make Someone Happy
Sophie Milman / / Linus Canada
[PR]
# by idoms | 2007-06-25 18:28 | お薦めの一枚 | Comments(0)

links

こころ惹かれて
こころのたね
YORIKO'S PHOTO EYE
デジカメ写真集
Katyanのオーディオ・ビジュアル・ルーム
Toward The Landscape
タッチの 楽写空間
気まぐれ
*CA*SHI*LA
howdygoto@enjoy PHOTO
土佐の高知の・・・
快適 * 気まま生活
Studio Kuroのオーディオ日記
Capucci-photo
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!
Magnum Yoda Photography 日本語版
シンシアのしおり
Pureblue-mint
Grayman's compound eyes
PHOTOGRAPH PICTORIAL
風の色ライブフォトグラフ
日々雑感
あっ!カメラカメラ☆^^;
ネコとカメラの日々
T・Time【東京ゴリラ】
Feel The Wind
Description by hiro
Photo cooking
ワルテルとソーラと小説家
気ままにカメラ
大空と大地の間で・・・
◇。優しい記憶。◇
Vostok31's Photo Gallery
Mo' Dog
きゃぉりんblog♪
cogito, ergo sum
気ままに写生活
Do I feel lucky ?
にょきち日記
ぶなしめじ写真日記_byしばお
マジンガー5
長島珈琲焙煎店
feel so god
ライダー時永選手team-OMDレーシング
気ままにマイショット!
ペンタックス贔屓の写真日記
ファレノプシス
NATUREA's Photograph
burg ism
Music Land Studio
季節とともに
ZERO SKA★
〜ナイフをレンズに持ち替えて〜HANAZONO
革と戯れる・・。
Another DOG-58
www.flickr.com



_______

メールはこちらから

メールはこちらから。



AX

Photography Links
[PR]
# by idoms | 2001-01-01 20:01 | 今日の出来事 | Comments(0)